顔だけ乾燥肌の人はスキンケアの見直しを

乾燥肌の人は肌内部の水分不足が原因で、肌が乾燥してしまい皮膚の表面が粉を吹いた様に白くなってしまったり、ガサガサになって痒くなってしまう事があります。体全体が乾燥している方は乾燥肌と言えますが、顔だけ乾燥している方はスキンケアの仕方を間違えている可能性があります。

顔だけが乾燥している場合は本来は乾燥肌ではない可能性が高いです。しかし、顔は年中外に露出している部分で外部からの影響を一番受けやすい部分ですので乾燥しやすくなります。少し肌がカサついていると感じた時にオイル系の乾燥肌化粧品で表面の部分だけの乾燥を防ぐケアをしていると皮脂の分泌が減ってしまい余計に乾燥が進んでしまう事があります。

肌の乾燥を防ぐ為には肌内部から水分補給をする事が大切です。洗顔の後に化粧水をたっぷりと使用して肌に浸透する様にケアする事が大切です。この時、肌を叩いたり、強い刺激を与えない様にしましょう。化粧水を肌に押し込む様にプッシュする様にします。一度に沢山の化粧水を使わず、少量の化粧水を数回に分けて浸透させると良いでしょう。

表面的な乾燥を防ぐ事は、乾燥を根本から改善している事にはなりません。間違ったスキンケアを続けていると、本来の肌の機能が失われ必要な皮脂が出なくなってしまいますので注意しましょう。

また鍵をなくしました

自転車の鍵をまた無くしました。
旅行先でも違う鍵を無くしたので今年二回目です。

駅の近くに自転車を止めて用事が済んだので帰ろうと思ったら
鍵がどこを探してもないのです。
歩いて来た所、寄ってきたお店、くまなく探しましたがありません。

自転車屋さんへ持って行こうにも遅い時間で開いてる訳がなく、
引っ張って帰るにも距離があり過ぎるし、
仕方なくその日はそこへ駐輪して帰る事としました。

Continue reading »

年末の大掃除、年二回の中掃除へ

大掃除と言えば、年末のイメージですよね。
私も年末に1年分全て、まとめてやっていました。

しかし、寒空の中の窓拭きや水拭き、辛すぎます。
凍えそうになりながら、心折れそうになりながら。

掃除した後は、確かにスッキリ新年を迎えられるのですが、わざわざこの季節にやらなくてもいい気がして来たのです。

Continue reading »

行方不明の方、早く見つかってほしい

広島の災害から、もう何日もたった。
まだ行方不明の方が二人。

家族は奇跡を信じて待っている。
もし、自分が住んでいる町が災害にあったらって考えるだけで、すごく恐ろしい。

家族が行方不明って、すごく不安で悲しくて苦しいと思う。
雨がすごい勢いで降るだけで、土砂崩れとかおきないか、ハラハラする。

Continue reading »

HERO第2弾・第8話感想

今回のお話は、人を殺して自首した暴力団員が実は身代わりだったお話。

相手の暴力団の顧問弁護士は宇野検事の元・先生。
その先生から検事は融通が利かなさすぎると言われ動揺する宇野検事。

先生とか親とか、最初に教えてくれた人の言うことは、なぜか何の疑いもなくすんなり自分の中に入ってきてしまうものですよね。

Continue reading »

エボラとか、テングとか。

国内でも少し前までは、エボラ出血熱で持ちきりだった国際ニュースも、
いきなりの出現で、取って代わったのがテング熱。

代々木公園という身近な場所が感染経路だったことも、少なからずショックですね。

テング熱の主な症状は、3~7日の潜伏期間後、38度以上の発熱、頭痛や関節痛、嘔吐といった普通の風邪と同じような症状と、
麻疹のような発疹や、赤く盛り上がった発疹だそうです。
一週間程で熱は下がってくるようですが、まれに(5パーセント以下)重症化すると、出血し、命にも関わる恐ろしい病気のようです。

Continue reading »

24時間TVのマラソン

今年の24時間TVはずっとは見てないんですが、全体の60%以上は見たかと思います。

特に気になっていたのはマラソンです。
40代で運動オンチな彼がどこまで意地を見せてくれるのか見たかったんです。

普段のTV番組見られる彼とはずいぶん違ってましたね。

とてもかっこよく感じました。
何かに真剣になってる姿は感動します。

Continue reading »

図書館で面倒くさいなぁと思うこと

引越しの時など、本の箱詰めは結構大変なので、本は増やさないようにしています。
ですから、読みたい本があると、できれば図書館で借りられると大変助かります。

先日も、池波正太郎のエッセーなど数冊、読みたい本がでてきて、近所の図書館に出かけました。

最近は、館内のパソコンで在庫の確認ができるので便利なのですが、
読みたかった本のほとんどは他の図書館にあって予約しなければならず、すぐ読めません。

Continue reading »

たぶん最後の妊婦生活

現在妊娠5ヶ月後半になりました。

妊娠6週頃から始まったつわりも15週目くらいにやっと落ち着いてきて、久しぶりに食べ物が美味しいと感じるようになりました。
つわり期間は自分が何を食べたいかも分からず、食べれそうだと思ったものもいざ目の前にしてみるとダメだったりと苦痛な毎日でした。
油断すると夕方には気持ち悪さがピークになり吐いてしまいます。

本当に心が折れそうでした。そんなつわりから解放さっれ、お腹がすく間隔も戻ってきてすごくしあわせを感じます。
胎動も少しわかるようになりました。でもつわりが終わったこれからはお腹が急ピッチで大きくなり苦しくなってきます。
すでに8ヶ月の妊婦くらいのお腹の大きさなので夜も腰が痛くて起きちゃうし、トイレも近いです。

Continue reading »

子供の能力には驚きます

4歳の甥っ子は、たまに空中に向かって話しかけています。
急に笑ったり、うん?と疑問を投げかけたりしています。

きっと、私には見えない何かが見えているのでしょう。
幼い頃はそういう能力がある子が多いと言いますし、きっとこの子はそうなんだと思います。

先日実家に帰った際に甥っ子が取った行動にはさすがに驚きました。

妹の部屋の入り口で、手を繋ぐような仕草をしながら、
「おじいちゃん、入って良いよ。」と笑いかけていました。
Continue reading »