たぶん最後の妊婦生活

現在妊娠5ヶ月後半になりました。

妊娠6週頃から始まったつわりも15週目くらいにやっと落ち着いてきて、久しぶりに食べ物が美味しいと感じるようになりました。
つわり期間は自分が何を食べたいかも分からず、食べれそうだと思ったものもいざ目の前にしてみるとダメだったりと苦痛な毎日でした。
油断すると夕方には気持ち悪さがピークになり吐いてしまいます。

本当に心が折れそうでした。そんなつわりから解放さっれ、お腹がすく間隔も戻ってきてすごくしあわせを感じます。
胎動も少しわかるようになりました。でもつわりが終わったこれからはお腹が急ピッチで大きくなり苦しくなってきます。
すでに8ヶ月の妊婦くらいのお腹の大きさなので夜も腰が痛くて起きちゃうし、トイレも近いです。

Continue reading »

子供の能力には驚きます

4歳の甥っ子は、たまに空中に向かって話しかけています。
急に笑ったり、うん?と疑問を投げかけたりしています。

きっと、私には見えない何かが見えているのでしょう。
幼い頃はそういう能力がある子が多いと言いますし、きっとこの子はそうなんだと思います。

先日実家に帰った際に甥っ子が取った行動にはさすがに驚きました。

妹の部屋の入り口で、手を繋ぐような仕草をしながら、
「おじいちゃん、入って良いよ。」と笑いかけていました。
Continue reading »

ハローベビー教室に行きました

近所の健康サポートセンターにて、母親学級が開かれました。
ようやく安定期に入り、暇を持て余していたので、とても楽しみに参加しました。

今日は助産師さんのお話しとのこと。
さっそく室内に入ると、私よりもはるかにお腹の大きい妊婦さんがたくさんいらっしゃいました。

5ヶ月以降の妊婦さんが参加するので、みなさんもう後期に突入しているようです。

ですが本日の先生のお話は、妊娠初期の内容ばかりでした。
なんだか復習している気分でしたし、それ、今言われても…という感じで少し残念。

Continue reading »